それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ハモりは苦手、大事なんだけどなぁ

もう一昨日のことになるけど、バンドでスタジオに入ってきた。

明後日7日にはレコーディングの続きがある。

リズム楽器はだいたい録り終わっているから、あとはいわゆる「うわもの」を重ねる作業になる。

その日のメインというか、時間を多くかけるのも「歌録り」だろう。

その中で僕に直接関係があるのは、コーラスパート。

一昨日のスタジオでは、そのコーラスパート、ハモりの確認もした。

ハモりは、どうも苦手だ。

まず、音がなかなか取れない。

さらに、つられる、ハズれる、と三拍子揃っているからタチが悪い。

前々から改善したいと思ってはいるのだけど、忙しくしているとついつい後回しになってしまう。

リズム、メロディー、そしてハーモニーが音楽の三大要素と言われる。

それほど音楽にとって大事なハーモニー。

長期的な視点に立って鍛え、磨きをかけていきたいなぁ、と改めて心に刻むのであった。