それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

誰かキュレーションしてくれないかなぁ

キュレーションの時代と言われる。

情報を集め、選んで整理する。

その編集作業に価値が生まれる。

昨日、ジョニー・オーティスという、ロックンロールやリズム&ブルースの源流のような人の音源をSpotifyで聴こうとした。

ちなみに、今まではジョニー・オーティスを聴いてきてはいない。

CDなども買ったことがない。

そして、Spotifyで検索したら、アルバムや編集盤が山ほど出てきて、どれを聴いたら良いのか分からなくなってしまった。

聴いてみようと思ったきっかけのアルバムはある。

『The Capitol Years』というアルバム。

アマゾンで調べてみたら、7、8千円くらいになっていた。

とてもじゃないが買えない。

ともかく、このキャピトル時代の音源が聴きたい。

あるいは、ジョニー・オーティスの経歴をコンパクトにまとめたベスト盤でもいい。

この目的に叶うものはどれなのか?

Spotifyで検索しただけでは、それが分からなかった。

50曲を超えるようなベスト盤があって、それなら間違いなくジョニー・オーティスの長い経歴の概要をカバーできるだろうけれど、それでは曲数が多すぎる。

誰かキュレーションしてくれないかなぁ。

あ!あるいは「目的」、「テーマ」などを音声入力したら、それに沿ったリストを作成してくれるAIがあったら良いのになぁ。

 

f:id:hiroya_drummer:20180926091523p:image