それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

切羽詰まった状況

昨夜は、Mr.ワリコメッツのスタジオ。

今週にレコーディングを予定していて、その前に入れるスタジオとしては、これが最後であった。

レコーディングは12月に開催するイベント用のもので、ここだけの話、現段階でクリスマス曲を2曲準備している。

今週はこの2曲をレコーディングする予定なので、昨日のスタジオではその2曲のアレンジを決めて、万全の態勢でレコーディングに挑むつもりであった。

ところが。

昨夜のスタジオでは、そのアレンジがまとまらなかった。

いや、1曲はバッチリ決まった。

ただ、もう1曲が決まらなかったのだ。

音楽に正解はない、と言われる。

その通りなのかどうかは知らないが、「こうした方が良いかもしれない」、「ここはいまいちだから、もっとどうにかならないか?」などとやっているうちに時間がどんどん過ぎ、残り時間が少なくなってくると、今度は焦りが募るばかり。

焦り始めるとカラ回りするというのが世の常だろう。

昨夜は、そんな悪循環もあったかもしれない。

ともかく。

レコーディングを控えて、アレンジがまとまらなかった。

 

スタジオ後、口頭で打ち合わせをして、レコーディングまでの数日で再考し、当日レコーディング前にまた打ち合わせをし、そしてレコーディングに挑むという、本当に切羽詰まった状況になってきた。

人の世も音楽も、そして計画も、思い通りにいかないことは多い。

だからこそ面白い!という考え方もあるけれど、今はそんなことも言っていられない。

残りの時間で、可能なかぎりの準備をしよう。

それが、今現在、今日の状況。

 

 

‪【重大発表】‬
‪Mr.ワリコメッツとモンスターロシモフが、それぞれのホームの東京大阪でツーマンライブを開催!‬

 

‪◇大阪・梅田ハードレイン 12月1日(土)‬
‪◇東京・三軒茶屋ヘブンズドア 12月8日(土)‬

 

‪会場では両バンドのクリスマスソングを収録したスプリットシングルを発売予定!‬
‪ご予約は各バンドまで!‬

 

f:id:hiroya_drummer:20180918162138j:image f:id:hiroya_drummer:20180918162146j:image f:id:hiroya_drummer:20180918162246j:image