それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

なんだか、小難しい話

仕事か?プライベートか?

この2つをはっきり区別するような思考法は、僕にはない。

だから僕には「休みの日」という概念がない。

それを前提としての話だけど、ライヴの日というのは、やはり、プライベートではないよなぁ、という感覚が最近強くなっている。

ライヴ本編は当たり前だけど、打ち上げ等でお酒を飲んでいる時間も含めて。

そこをはっきり区別しないのは、プロ意識が足りないからだ!と言われてしまえば、そうかもしれないとも思う。

何が良いかは分からないけれど、自分の中での意識に変化が訪れていることだけは確かだ。

 

林總著『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』という本を読み始めた。

会計の話。

それを読んでいて、バンドでの会計に思い至る。

今、バンドではライヴ以外のことにも力を入れ始めている。

Tシャツ、レコーディング、品切れCDの再プレス。

さらには先に計画しているイベント。

お金のかかることばかり。

現金の必要なことばかり。

キャッシュフロー計算書で見ると、今の計画では立ち行かないなと、だれが見ても分かる。

会計的に言うと、在庫の現金化、この速度を速めないことには。

なんだか、小難しい話。

そんな日も、ある。