それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ふとしたことで、記憶が蘇る

ふとしたことで、記憶が蘇ることがある。

プルーストのマドレーヌのように。

 

今日は用事で、JR秋葉原駅での乗り換えがあった。

いつもは行かない駅だ。

そして、秋葉原駅で乗り換えている時に、ふと「そう言えば、以前、Mr.ワリコメッツで秋葉原のスタジオを使ってたよなぁ。」と思い出し、「その時は秋葉原駅のこの光景をよく見ていたものだ。」と、その光景に付随する記憶が連鎖的に繋がっていき、様々な記憶が蘇ってきた。

秋葉原のスタジオを使っていたのは、Mr.ワリコメッツのメンバーが5人だった時。

それも、5人揃ってスタジオに入れる時のみ。

並行して4人でスタジオに入ることもあったし、4人でライヴをすることもあった。

だから必然的に、秋葉原でのスタジオというのは、限定された期間の、限定された状況なわけだ。

その頃のスタジオの雰囲気、ミーティング、そして数回を数えるだけの飲み会。

いろんなことを思い出す。

あれはちょうど、今みたいに暑い時期のことでもあった。

この暑さだからこそ、秋葉原駅の光景がその頃の記憶を呼び覚ましたのかもしれない。

 

懐かしいというちょっとした感慨もある。

けれど、それよりもMr.ワリコメッツの活動にも歴史があるんだよなぁ、というバンドが続いてきた歴史を感じたりもする。

あれはかなり前のことにも感じるけれど、たぶん2年くらい前のことだ。

その頃と今とでは、かなり状況が違う。

その間、レッドクロスでの二度のワンマンや拾得でのワンマン、磔磔ワンマンをやったこともあろう。

2年の間にいろいろと経験させてもらえたような気がする。

ともかく、意外と濃密な時間を過ごしているのかもしれないな、と改めて思う。

 

 ふとした光景からつながった、あるひとつの想い。

その覚え書き。