音楽ができるまで 〜あるドラマーの記録〜

日々の音楽活動を通じて、感じ、考え、行動したことの記録。 Mr.ワリコメッツ、ドラマー。

現在のメンバーで録り直そうか!?

レコーディングが現実味を帯びてきた。

Mr.ワリコメッツのTwitterアカウントにもあったように、1stミニアルバム『バキューンとガム』の曲を録り直すということで話が進んでいる。Mr.ワリコメッツ on Twitter: "じつは僕たちワリコメはレコーディングしようと企んでます 8年?くらい前にレコーディングした 1stミニアルバム また録ろうかなと 原点回帰とかそんなカッコいいことじゃなくて 「バキューンとガム」がもう在庫が無いからです 今のメンバーで録るとか ニヤケてしまう 写真は@tam_lab_… https://t.co/jLeIcYam7Z" 

これは言わば、『バキューンとガム』のリメイク。

ミニアルバム毎リメイクするなんて珍しいことかもしれない。

ミニアルバム『バキューンとガム』は、今現在、品切れ中。

再プレスしようにもマスター音源のありかも不明で、普通ならきっと廃盤になるところだろう。

けれど、この『バキューンとガム』の中には、今もライヴでは外せない、ワリコメッツの代表曲も入っている。

「廃盤にしちゃうのもなぁ」、というところで出てきたアイデアが、「ミニアルバム丸ごと録り直そうか!」というもの。

そもそも、『バキューンとガム』はギターもドラムも、今のメンバーは参加していない音源。

それなら、現在のメンバーで録り直すのもいいかも、ということになった。

 

昨夜は、メンバー揃ってスタジオに入ってきた。

レコーディングに向けて打ち合わせをしつつ、細部を確認する。

どうせならカッコいい音を録りたい!

鋭意準備中。