それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

高橋まこと『スネア』

ドラムを叩いている時だけは一心不乱、イヤなことなどすべて吹っ飛んで無我夢中で打ち込めた。寝食を忘れて心魂を傾けるとはまさにこのことであり、休日に(中略)日がな一日ドラムを叩きっぱなしだったこともざらにある。

 

高橋まこと著『スネア』を読み終える。

上記は、そこからの引用。

高橋まこと

言わずと知れた、伝説的な日本のロックバンド、BOØWYのドラマーである。

同じくドラマーである身からして、学ぶべきところの多い本だった。

 

特に印象に残るのは、二点。

一つは、影響を受けた音楽について。

少年時代、ベンチャーズビートルズからもたらされた衝撃を語る。

ドラマーたるもの、やはりメル・テイラー(ベンチャーズ)とリンゴ・スタービートルズ)は避けて通れない。

 

もう一つは、BOØWY新宿ロフトに出演していた時代、ステージに立つ時はいつも「とにかく他のどのバンドよりも俺たちは最高なんだ、絶対に負けるわけがない」、「負けてたまるか!」と闘争心を持っていたと言う。

いや、それは今でも変わらないという。

和気あいあい、平和で楽しいステージもいいけれど、「絶対に負けない」という、ヒリヒリとした緊張感のあるステージもいいもんだ。

考え方はいろいろあるけれど、そういうところが表現であって、それはステージに正直に現れてしまうところだろう。

 

もっと時間が経って、その間もちろん、いろいろステージを経験して、それからまた読みなおしたい本だな、と思う。

 

 https://amzn.to/2mYynsU