それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

慣れた場所は心地よいか?

慣れた場所に行くのは心地よいか?

それとも、どうも気乗りがしないものか?

もちろんその答えは、その時の心境によって変わってくるだろう。

今僕は、どうも後者のモードにいるようだ。

 

たとえば、ライヴハウス

行き慣れたライヴハウスに行くよりも、しばらく行っていないか、初めてのところに行きたいと思う。

行けば馴染みの人に会えるライヴに行くより、知人の誰もいないようなライヴに行って、優れた演奏と一対一で向き合いたいと思う。

よく知っている音楽を聴くより、今まで縁のなかった音楽を聴きたいと思う。

 

だから、たとえば『ドラム・マガジン』のような雑誌を読むのが、今楽しみな時間。

聴いたことのない音源がたくさん紹介されている。

触ったことの楽器がたくさん紹介されている。

 

現状から、そして現状の延長線上から早く抜け出したいと、心が騒いでいるようだ。