それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

まずはコンパスを!〜良いリズムとは何か?〜

さて、航海に出るにはコンパス(=羅針盤、方位磁針)が必要だろうということで、すぐ出発したい気持ちはヤマヤマなんだけど、ここは我慢して一歩踏みとどまり、自分にとってのコンパスはなんだろうか?と考える。

ある1人のドラマーにとっての、コンパス。

それは、「良いリズムとは何か?」、それを見極めることなのではないか?という考えに至った。

あるいは、「自ら求める、回りから求められるリズムはどんなものか?」。

合わせて、「自ら求める、あるいは回りから求められる、良いリズムとは何か?」と言ってもいい。

では、そもそも、「リズムとは何か?」。

そう考えていたところ、こんな文章を見つけた。

 

リズム rhythm を語源にさかのぼると、古代ギリシャ語 rhythmos,rhysmos「調和、形、型、像、相、姿」の意味に発していることがわかります。( 藤原義章著『リズムはゆらぐ』p17)

 

形か。

いびつな形。

均整の取れた形。

迫力のある形。

変化に富んだ形。

ユルい形。

ガチガチに固まった形。

「形」の部分に「リズム」という言葉を当てはめてみることもできるだろう。

「形」という視点から「リズム」を考えてみるのは、ひとつのヒントになるような気がした。