それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

音楽を聴く快楽

最近、音楽に費やす時間が増えている。

音楽を聴く時間が増えている。

そして今日も、次から次へといろんな曲を聴いていた、その時。

とある衝撃が、脳の中を駆け巡った。

「うわー、たまらん!」

音楽を聴くって、こんなにも気持ちいいことだったんだ!

それは、久しく忘れていた衝撃だった。

ある程度のものはあっただろうけど、音楽を聴くことによる、ここまでの気持ち良さはしばらく忘れていた種類のものだ。

音楽を聴くことによって起こる、脳の中の快楽!

これは、ある程度まとまった時間、音楽を集中して聴くことによって起こるものなのかもしれない。

最近の流れと、今日の衝撃で見つけた、あるひとつの法則。

真偽のほどは分からない。

しばらく自己観察してみよう。

 

ちなみに、今日その瞬間に聴いていた曲は、ルーファス・トーマス「The Memphis Train」という曲。