それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

並べて聴いてみて分かる、個々の違い

いつでもスタジオに行って練習できたら、それに越したことはないけれど、いろんな制約があってそれが叶わないことも多い。

そんな時は音楽を聴きながらイメージトレーニングに励むこととなる。

音楽を聴く。

お気に入りの音楽を聴く。

たとえば、ハイ・スタンダード「MAXIMUM OVERDRIVE」を聴く。

続けて、ドーベルマンパブロ・ピカソ」を聴く。

うーん、やっぱりドーベルマン良いなぁ!

先日のワンマンでも強く印象に残っている「デンジャラスボーイ」なんかも聴いてみようか。

なんでこんなにもドーベルマンに惹かれてしまうのだろうか?

続いて、グリーン・デイ「バスケット・ケース」を聴く。

いずれも、早くて痛快、勢いのあるビートを持つ曲。

けれど、こうやって並べて聴いてみると、やはり個々で何かが違う。

表情が違う。

顔つきが違う。

並べてみることで、それぞれの個性を感じる。

こうやってちょっとだけ関連がありそうなものを横断的に聴いていくのは、なかなか面白い作業。

 

時間がない日における音楽生活の、ちょっとした一端。