それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

歴史と伝統をリスペクト!

ポップコーンズとのツーマンライヴがあったのが、ちょうど1週間前。

大いに盛りがり、イベントは大成功!

Mr.ワリコメッツの活動にとっても、1つのクライマックスになったように思う。

1つの山を越え、次に目指す大きな山は、7月にあるワンマンライヴツアーであろう。

京都磔磔と新宿紅布で開催する二本のワンマンライヴ!

これらを成功に導くべく、邁進していこう。

ここからがまたスタートである。

 

そして早速今日は、神田にあるThe SHOJIMARUでMr.ワリコメッツのライヴ!

先ほど、リハーサルをしてきた。 

 

f:id:hiroya_drummer:20180505181053j:image

 

とても感じの良いお店。

それが第一印象である。

神田The SHOJIMARUは、タイマーズでドラムを叩いていた、杉山章二丸さんのお店。

そんなお店でライヴができるなんて、なんだか不思議な気持ち。

しかも、今日誘ってもらったThe shamでドラムを叩くのも、章二丸さん。

まるで後進の人たちにロックンロールの歴史のバトンを渡していっているようにも感じられる。

周りのバンドマンにも、このお店でライヴをする人たちが多い。

歴史は繋がっていく。

そうして、伝統が築かれ、形作られていく。

たとえば京都磔磔も長い歴史と伝統がある店だが、僕らはその歴史と伝統をリスペクトし、その船に乗っていくだけだ。

そのスタンスが僕は好きだし、しっかりした土台があるからこそ、冒険もできる。

歴史と伝統をリスペクトし、新たな歴史を作っていく。

 

さぁ、とにもかくにも、今夜はThe SHOJIMARUでライヴだ!

エンジョイ、プレイ!