それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

いずれ大きな渦へ

笑顔になって一緒に歌う人たち。

拳を上に突き上げて叫ぶもの。

踊りまくる人。

踊りながら周りの人たちと接触し、それだんだん渦となり、やがて大きな熱狂へと変わっていく。

ここ最近のライヴで、ステージ上から観察される光景だ。

もちほん、その熱狂には加わらず、その渦の外から真剣に観ている人もいる。

スマートフォンで写真や動画を撮ることに熱中するものもいる。

そんなこんなが渾然一体となったフロアは、いつだって眩しく輝いて見える。

エネルギーに圧倒されてしまいそうだ。

 

昨夜は、下北沢THREEで、Mr.ワリコメッツのライヴだった。

【BLAST JAMS】という、毎月開催されている活発なイベントへの出演であった。

そしてライヴ中、冒頭で書いたような光景がフロアで繰り広げられていた。

その渦は、たとえば先週シェルターでのドーベルマンのワンマンライヴで目の当たりにした光景と比べると、まだまだ小さい。

小さいけれど、渦ができていることは確か。

それも、エネルギー量の高い渦が。

これからの可能性に満ちていると予感する。

 

もっともっと面白くてエネルギーに溢れる、音楽を、そしてステージを作っていきたいと思う。

そのためにもっともっと練習したいし、ネタを仕込んで、アイデアを出していきたい。

その先に、もっともっと大きな渦が見える。

熱狂が見える。