それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

曲をたくさん覚える、新鮮さを求めて

天気予報では、今日は雪が降ると言う。

この寒さからして、体感としても降るだろうと予想される。

昨夜からとても寒かった。

そんな中、昨夜はバンドでスタジオに入ってきた。

 

昨日も書いたことだけど、Mr.ワリコメッツは今週金曜日に名古屋でのライヴが控えている。

けれど、昨夜のスタジオはライヴの練習もそこそこに、新しい曲に取り組む。

まだ「ネタ」という段階だけれど、新しい取り組みには新鮮さを覚える。

どんどんやっていこう。

 

最近は、自分のドラムのプレイスタイルももっと変えていきたいと思っている。

変化させたいと思っている。

ここではあえて進化とは言わない。

成長していくイメージではなく、ただただ今までにないものを取り入れて変えたいだけだからだ。

今までの場所からちょっとズラしてみる。

あるいは大きくズラしてみる。

それによって世界の見え方が変わる。

考えただけで、新鮮な気持ちが沸き起こる。

そのために今やろうとしているのは、先人達の残した曲やフレーズを探し求めて、改めてたくさん覚えてみようということ。

さぁ、どんどんやっていこう。