それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

妄想が爆発する!

やべぇ!良いこと思い付いた!

 

最近、妄想が爆発することが多い。

先のいろいろなことに考えを巡らせていると、連鎖的にアイデアが思い浮かんでは消えていくのだけど、たまに「これは良い!」と思えるアイデアに出くわす。

そんなアイデアが浮かんだときは、一人興奮してしまって、しかもなかなかその興奮が収まらず、気持ちが落ち着かないこともしばしば。

実現するかどうかは分からない。

人はこれを妄想と呼ぶのかもしれない。

時間が経って冷静になってみれば、取るに足らないアイデアに思えるかもしれない。

でも、いいんだ。

妄想が爆発する!

この興奮!

これは音楽やっている時や聴いている時の興奮と同質のものだ。