それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

タイトな日々ー『空中ブランコ』をー

少ない時間をやりくりして、音楽を聴いたり、本を読んだりしている。

ここのところ、それがやたらとタイトだ。

毎年、この時期は仕方がない。

師走というだけのことはある。

 

以前、奥田英郎著『イン・ザ・プール』を読んだということをTwitterにあげたのだけど、それを見た知人が最近、それと同じシリーズの続編を貸してくれた。

奥田英郎著『空中ブランコ』。

以下、文春文庫の裏表紙より。

伊良部総合病院地下の神経科には、跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り、先端恐怖症のやくざなど、今日も悩める患者たちが訪れる。だが色白でデブの担当医・伊良部一郎には妙な性癖が……。

この男、泣く子も黙るトンデモ精神科医か、はたまた病める者は癒やされる名医か⁉︎  直木賞受賞、絶好調の大人気ですシリーズ第2弾! 

 

ここに登場する伊良部という精神科医はぶっ飛んでいる。

常人には理解しがたい行動をとる。

身近にこんな人がいたら、是非距離を取りたい迷惑な人物だ。

だが。

今これを読んで、癒されている自分がいる。

ということは、僕も病める者の一員なのだろうか?

 

そして、今この引用を手入力していて、よくまとまった上手なコピーだなぁという印象を抱く。

こんな風に文章が書けたらいいなぁ、と思う。

お手本をなぞってみることは、上達への一歩なのだろうか?

 

そんなこんな。

タイトな日々は続く。