それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

生ビールの美味しいライヴハウス

生ビールの美味しいライヴハウスは最高だ。

昨夜ライヴをした、吉祥寺にあるブラック&ブルーというお店はそんなライヴハウスのうちの一つ。

ジョッキで生ビールを出してくれるというだけでライヴハウスの中では一歩抜きん出た存在であるのに、ブラック&ブルーの生ビールはキンキンに冷やしたジョッキで出してくれる。

ビールだけに限らずの話だけど、ブラック&ブルーには飲食店としての気概を感じる。

もちろん、音に対する真摯な姿勢もあり、ライヴハウスとしての気概もある。

要するに、中途半端な仕事はしないお店なんだと思う。

 

そんなこんなが結実してか、ブラック&ブルーは実に親密な空間となっている。

気取らず、知らない人とでも一気に仲良くなれる場の雰囲気がある。

なんだか、不思議なライヴハウスだ。

また行きたくなるお店。

それは一杯の生ビールから始まる物語。

 

いやー、実に良い夜だった。

縁あって昨日お話しさせていただいた方々にも、感謝したい。

ありがとう!