それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

テレビがない

僕のうちにはテレビがない。

必要性がないと思っている、どころか、邪魔なものがないだけ快適だと感じている。

いや、それはテレビのせいではない。

文句を言いたいわけでもない。

個人の趣向の問題で、良い悪いは関係がない。

それはともかく。

テレビがないことによって、だいぶ世間ずれしてきている気はする。

たとえばスポーツに関する話題では、WBCはいつの間にか終わっていたし、横綱が痛みを堪えて出場し優勝した、授賞式には感動した云々というような話題を知人から聞かされて初めて知った。

されど、それらは知らずとも良し。と思っている。

大事なのは本質をつかむこと。

本質をつかんで、それを自分なりに考えながら消化し、表現すること。

そう思って日々を過ごしている。

問題は、時間が足りない(と感じている)ことだよなぁ。